2013年06月05日

ドイツ旅行A

旅行3日目
ベルリン市内観光・・
DSC03550.JPG

               ベルリンの壁の一部
DSC03537.JPG
    ベルリンの壁跡
DSC03530.JPG

               ブランデンブルグ門
DSC03571.JPG

               ベルガモン博物館 

       
ポツダム市内観光・・
DSC03607.JPG

              ツェツィリエンホーフ宮殿(顔に見えるでしょ!)
DSC03609.JPG

              サンスーシ宮殿

この日はドレスデン泊

posted by こまち at 15:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ドイツ旅行に行ってきました!

5月16日~23日までの日程でドイツ旅行に行ってきました飛行機

ツアーの集合がAM7:45でしたので、娘の所に前泊。
飛行機に乗ること約12時間・・・新作映画を4本観ましたよ〜

フランクフルト着後バスでワイマールまで移動して、レストランで夕食。
その後ホテル

ワイマール中央駅前のホテルでしたので翌朝、朝食前のさんぽの時に、日本のように改札が無いから駅のホームまで行ってみました(^^)
DSC03445.JPG



朝食後はワイマール市内観光…マルクト広場:ゲーテハウス:シラーハウス:国民劇場==バス==「デッサウ」のバウハウスで昼食(渦巻状のソーセージでした。美味しかったです。)
DSC03472.JPG


ルターハウスやお城の教会等を見学

DSC03502.JPG


バスで「ベルリン」へ・・途中レストランで夕食。その後ホテル。

行程中唯一地元のスーパーに行けたので、お土産を9割方買い込みましたわーい(嬉しい顔)

ドイツはリサイクルが徹底されてるから、ペットボトル入り飲料を買うと0.25€Pfand払いますが、空のペットボトルを持っていくと戻って来るそうです。
税率も食料品などは7%、ワインなどの嗜好品や雑貨などは19%exclamation×2

日本は一律ですからね〜考えてもらいたいなぁひらめき


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます





posted by こまち at 18:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

外来日でした。

今日の血液検査の結果・・・いつもH
が付いていた、総コレステロール・LDLが基準値内に収まってましたるんるん

前回薬を変えてしっかり下がっていたので、DRもわーい(嬉しい顔)


でも、尿潜血は相変わらず「+」が付いてますふらふら腎機能が悪いわけではないけどね〜

『10年前の今日、治療が始まったんですよね〜』とDRに言ったら、その時のカルテを見て『おぉ、そうだね〜。』
あの時の担当だった二人のDRは既に他の病院へ移ってますが、チーム医としていまでも良い先生と巡り合えたと感謝してます。これから先も再発することなく過ごせますようにexclamation


次回は7月です。
posted by こまち at 17:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | 白血病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

あれから・・・

2003年の5月12日に「急性リンパ性白血病」と診断され、5月13日に入院。
今日で10年経ちました。
診断を受けた時、私自身はそれほど落ち込みは無かったけど、主人はものすごく落ち込んだといってました。
義姉からはセカンドオピニオンを受けた方がいいのでは・・とも。

私が入院中に亡くなった父が守ってくれたのかもしれないなんて思ったりしてますexclamation&question
寛解導入時に髄膜炎になったため、骨髄移植は無くなったのが私にとっては良かったのかもしれません。


11か月の入院(肺炎にも何度もなりました)ののち退院して現在まで再発の予兆もなく過ごせています。



明日は診察日です。担当DRにも10年無事に迎えたことを伝えようと思います。


posted by こまち at 22:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | 白血病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は母の日でしたね


結婚した息子から(嫁が言ったのでしょうね)、母の日プレゼントが届きましたわーい(嬉しい顔)

娘からは携帯電話で母の日コールがありました。


そして、私も母に電話をしました。

元気でいられることに感謝です。
posted by こまち at 12:58| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

今月のパン

今月のパンは「オレンジピールブレッド」

仕込み水にママレードを加えて捏ねて、バターを加え捏ね、発酵前の時にオレンジピールとチョコを加えます。
そのあとはいつも通りです。
201304041605.jpg


チョコが入ってるので、食事用というよりおやつパンですね。

ブルーベリーも同じように作れると聞いたので、今度挑戦してみます(^^)v
posted by こまち at 17:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

よもぎパン

焼き上がりました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ふわっふわです手(チョキ)
201303181721.jpg



味見をしましたが、もっとヨモギが入っても良いみたいです。
またヨモギを摘んでチャレンジしよっと!!
posted by こまち at 18:02| 神奈川 ☁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よもぎパン

「サンマルク」のよもぎパンをまねて作ってみようと思います。

今回は粉が多めなので、捏ねは『餅つき機』を利用。

今、1次発酵中

出来上がりが楽しみ〜〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by こまち at 14:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

リベンジ

焼き立てはそれなりに軟らかさがあっても、翌日になると固くなってしまうので、ネットで調べたら・・「粗熱がとれたらビニール袋に入れてね。」とありました。

水を大匙1杯さらに加え、「こね」もしっかりやって焼き上げて、調べた通りにビニール袋に入れたら、今朝もフンワリ柔らかかったです

手(チョキ)
201303091656.jpg




posted by こまち at 10:44| 神奈川 | Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

今月のパン

先月の体験教室から、会員としてパン教室に加入しましたわーい(嬉しい顔)
月1回の教室です。

昨日は「プラットブレット」というパンでした。

201303071636.jpg


バターの代わりにオリーブオイルを加えてます。
焼く前に、表面にハーブ塩・にんにくパウダー・粉チーズを振り掛けて焼き上げます。


posted by こまち at 20:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする