2013年03月18日

よもぎパン

焼き上がりました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ふわっふわです手(チョキ)
201303181721.jpg



味見をしましたが、もっとヨモギが入っても良いみたいです。
またヨモギを摘んでチャレンジしよっと!!
posted by こまち at 18:02| 神奈川 ☁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よもぎパン

「サンマルク」のよもぎパンをまねて作ってみようと思います。

今回は粉が多めなので、捏ねは『餅つき機』を利用。

今、1次発酵中

出来上がりが楽しみ〜〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by こまち at 14:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

リベンジ

焼き立てはそれなりに軟らかさがあっても、翌日になると固くなってしまうので、ネットで調べたら・・「粗熱がとれたらビニール袋に入れてね。」とありました。

水を大匙1杯さらに加え、「こね」もしっかりやって焼き上げて、調べた通りにビニール袋に入れたら、今朝もフンワリ柔らかかったです

手(チョキ)
201303091656.jpg




posted by こまち at 10:44| 神奈川 | Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

久々のケーキ作り

先週の甥の息子の5歳のお祝いに手土産として、ブルーベリーたっぷりのケーキを焼きました。
201210261359.jpg


そして、娘の誕生日ケーキにチョコレートケーキ
201211021733.jpg


明日の、姪の娘(双子ちゃん)3歳のお祝いに作ったイチゴのムースケーキ
201211021738.jpg

↑普段はワインゼリーの部分を子供用にイチゴゼリーにしました。生のイチゴが飾れるともっと豪華に見えるんですが~~~わーい(嬉しい顔)

posted by こまち at 17:14| 神奈川 ☁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

レモンチェッロ

先月仕込んだレモンチェッロ・・・昨日飲んでみました。

イタリアで買って来たものより甘く、レモンの香りも強かったです。
主人はストレートで、私はロックで頂きました。

アルコール度数は結構高いですよ、96%のウォッカがベースですからわーい(嬉しい顔)

ラベル:手作り
posted by こまち at 12:04| 神奈川 ☔| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

手作りパン

いつも訪問しているブログの方が、手作りパンを作って記事をUPしていたのに刺激を受けて・・・・10数年ぶりに「バターロール」を作ってみました。

生地を切り分けるのに大きさが均等にならなかったバッド(下向き矢印)

でも、焼きたては美味しかったよexclamation×2


201007162011.jpg


強力粉500グラムで20個できました。
posted by こまち at 20:51| 神奈川 ☀| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ケーキ作り教室へ

久々に公民館で行なわれたケーキ作り教室に行ってきました。

今回はスポンジではなく、「ビスキュイ」を使ったものでした。

クリスマス・リースに見立てたものです(写真がなくてごめんね)

ビスキュイ生地を丸く搾り出してオーブンで焼くのが8〜10分。生クリームを泡立て好きな果物をのせて、粉糖をかければOK!!

軽〜い仕上がりです。


生クリームに入れる砂糖を「三温糖」「黒砂糖」などに代えて、栗をのせれば簡単モンブランに・・・


posted by こまち at 13:18| 🌁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ミニトマトで

先日、ミニトマトが沢山(2.5キロ)収穫できたので生で食べるには多すぎるから、トマトソースにすることにしました。

200908131612.jpg


たまねぎのみじん切りとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ミニトマトを入れ、弱めの中火で時々かき混ぜながら煮てます

200908131641.jpg


かなり水分が出ましたが煮詰めて、塩・こしょうを入れて味を調えて出来上がり

200908131939.jpg


色が少し薄めですが味は手(チョキ)


これを使ってパスタを娘につくってもらおっとわーい(嬉しい顔)
posted by こまち at 21:17| ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

早く晴れが続いて欲しい!

雨ばかりで晴れの日が続かないもうやだ〜(悲しい顔)

梅を塩漬けしたままで干すことが出来ません。

来週もまだ不安定なようです。。。。。。


posted by こまち at 18:07| ☔| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

採れたてブルーベリーで

気温が上がってきたので毎日収穫しているブルーベリー。

昨日300g・今日350g

早速ジャムにしました。

電子レンジ700Wで7分、一度かき混ぜてからまた数分(様子みながら)



まだまだ沢山採れそうるんるん

posted by こまち at 17:13| ☁| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする