2011年07月19日

台風の影響

まだ台風台風は四国辺りなのに、雨がすごい!!

御殿場線は始発から止まったままふらふら

丹沢湖では降り始めから350ミリ以上になったexclamation×2


これからどのくらい降るんでしょうか雨

posted by こまち at 18:22| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

仕上がりました

昨日から作ってたワンピ(サンドレス)出来ました!!

201106301300.jpg



これだけでは外に出るのは・・・ちょっとね
家の中なら許されるでしょう!
posted by こまち at 17:15| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

イタリア7日目

イタリア最期の観光は、バチカン。

朝食前に散歩してたら、宿泊ホテルから約2キロのところだから、もしかしてと思ってましたが・・・朝靄の中にサンピエトロ寺院が見えました。
DSC01197.JPG



バチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ寺院観光

DSC01201.JPG


DSC01224.JPG


DSC01227.JPG

                美術館は写真OK 

DSC01234.JPG

               サンピエトロ寺院内部↓
DSC01279.JPG


DSC01282.JPG

               最上階右端の部屋が法王の寝室だそうです
               三番目の窓が開いているので、今日は在室とか


DSC01291.JPG


DSC01293.JPG

                バチカン市国とイタリアの境(鎖)に立ってますわーい(嬉しい顔)



ローマを15:10に飛行機飛び立ち、成田へ


長いようでもあっという間の旅行でした。バスバス移動が長いこともあるからでしょうね。

今度はどこに行こうかなぁ〜〜
posted by こまち at 20:12| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア6日目

ナポリまで行くので、この日は朝食はサンドイッチ・ジュースなどを部屋で食べ、6:50にバス出発

DSC01142.JPG

               ナポウリ港の反対側にある「カステル・ヌオーヴォ城」



ナポリ港からカプリ島のマリーナグランデ港まで高速船

目的の「蒼の洞窟」は波が高いから出来なかった
DSC01156.JPG


DSC01158.JPG

              入り口は1メートルくらいしかない


変わりに島で一番高いところ、「ソラーロ山」へ
12〜3分リフトに乗り頂上へ。
DSC01176.JPG

               建物が白!南イタリアって感じです。

DSC01180.JPG



カプリ島名産レモンのリキュール・・甘さとレモンの香りがして美味しかった。



posted by こまち at 19:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア5日目

朝食後7:30にローマへ出発バス

途中「オルビエート」を観光し、美味しい白ワインがあると聞いたので2本購入。


昨晩カメラのバッテリーを充電し忘れバッド(下向き矢印)肝心のローマの写真が撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


トレビの泉・・・・観光客が多くて、コインを投げるにも順番待ち。

スペイン階段で「ペップバーン」のようにジェラートを食べたかったけど、今は禁止されてるという事でした

翌日、イタリア建国150年記念イベントがあるというので、準備がされてました。普段から渋滞するローマ市内(路上駐車が当たり前のようになってる!)

夕食はカンツォーネを聴きながら食べました(一人赤・白ワイン各ボトル1/4付き)

同席のかたと、イタリアの歌手で「ジリオラ・チクエッティ」がいたよね〜なんて話しながら楽しみました。


ホテルに戻って、バッテリーを充電!!


続く・・・


ラベル:旅行
posted by こまち at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

イタリア4日目

朝食後8:00にバスで「ピサ」へ

DSC01037.JPG

                 5度も傾斜してるそうです!

DSC01053.JPG


DSC01055.JPG

                ピサの斜塔の内階段・・大理石が凹んでます


DSC01070.JPG

                観光用の馬車もありました


DSC01078.JPG

                ミケランジェロ広場からの眺め


DSC01082.JPG

                「ダビデ像」

DSC01097.JPG

           ドォウモ(花の聖母寺)白・緑・赤の大理石で縞模様になってます

DSC01099.JPG

               天国の扉

DSC01090.JPG

            クーポラ・・竹之内豊が登ってから観光客が増えたそうです
               時間が足りず上がりませんでした


ウフィッツ美術館では、ボッティチェリ「ビーナスの誕生」やダビンチの「受胎告知」など教科書でみた絵が有りました



フィレンツェは皮革製品が有名。フェラガモの本店です↓

DSC01128.JPG


イタリア旅行記念に「白い革ジャン」を購入しました。ヤギ皮なのでとても柔らかく、軽いです。今年の冬は寒さ知らずるんるん


DSC01121.JPG

                ピッティ宮殿前の面白いオブジェ
posted by こまち at 23:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア3日目

朝食後、7:30にバスでベネチア観光に行く


DSC00974.JPG

                  サンマルコ広場の鐘楼



DSC01023.JPG

                   鐘楼から見たサンマルコ広場


DSC01007.JPG

                   リアルト橋

DSC00994.JPG

                   ゴンドラからの景色


ベネチアングラスやカーニバルの仮面などのお店が沢山ありました。






posted by こまち at 22:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

イタリア2日目

朝食後バスバスにて市内観光へ

DSC00877.JPG
      
                     スフォルツェスコ城


DSC00881.JPG

                     ミラノ市の紋章


DSC00888.JPG

                     スカラ座


DSC00896.JPG

                     ミラノのドォーモ

大理石の巨大な建物にみな感嘆の声!!オォ〜〜とかワァ〜〜とかわーい(嬉しい顔)

この日、自転車競技最終日でドォーモ前の広場がゴールということで混雑してました。


DSC00912.JPG

                     ドォーモの屋上


昼食は、ミラノ風カツレツとリゾット


ジュリエットの家のあるベローナへ向けて出発・・・が高速に入ったところでバスが路側帯へexclamation&question
「冷却水タンクから水漏れがしてるから、これ以上このバスは走れない。違うバスを手配してるので到着しだい乗り換えてください」と言われ、待つこと30分。
エンジンも掛けられなく車内は温度が上がりましたが、高速上なので車外に出ることは出来なかったので、30分で乗り換えられて良かった


DSC00926.JPG

                     ジュリエットの像
   右胸を触ると幸せになれると言われているので、右胸はピカピカでした。


DSC00928.JPG

                     ジュリエット家のベランダ


DSC01302.JPG

  このときの現地ガイドさんが、「不思議発見」に出ていた「ジュリエットの秘書」さんでした(右側、めがねの方です)


DSC00939.JPG

                    エルベ広場


DSC00944.JPG

                    アレーナ(円形競技場)
   ここは今でも色々なイベントやコンサートなどに使われているそうです。


DSC00948.JPG

   イタリアは公衆トイレが少なく、カフェやBARなどで飲み物を一杯頼んで借ります。




続く・・・・



posted by こまち at 11:46| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

12時間の飛行

時間がタップリあるから・・・映画を4本も観ました目

機内食はふらふらあまり美味しくなかったバッド(下向き矢印)

ドリンクサービスは、食事のときだけ、後はドリンクバー形式で自分で取りに行く・・・しかもソフトドリンクのみ


ミラノ到着は現地時間17:50 入国手続きを経てホテルに着いたのは19時過ぎ。

部屋へ荷物を入れてから、散歩がてら近くのマーケットへくつくつくつ
DSC00875.JPG


DSC00874.JPG


続く・・・・
posted by こまち at 21:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

帰ってきました!

4日土曜日予定通り飛行機帰国しました。

お天気も晴れ続きで、日中は暑かったですあせあせ(飛び散る汗)

写真とあわせて近日記事UPしますね〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by こまち at 21:33| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

明日から

8日間のイタリア旅行へ出かけます飛行機

主人が定年まで勤めたご褒美!!初めてのヨーロッパるんるん


久々に食事付き・添乗員付き観光です。

ミラノ→ベネチア→ベローナ→フィレンツェ→ローマと移動バス
青の洞窟船やバチカンも・・・



明日は6:30には自宅を出て、成田からのフライトは12:20です。

関東も早々と入梅してしまい、明日朝は傘を差して出かけるようですふらふら

12時間のフライト中は機内の映画が楽しみかわいい
何があるかなぁ〜〜日本語吹き替えって少ないからなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by こまち at 12:06| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

民宿状態

5/2義姉夫婦・姪・甥家族の大人6人・子ども4人が我家に泊まりましたexclamation×2

夕飯食べて飲んで賑やかわーい(嬉しい顔)

ちびっ子たちも部屋中を遊び場にして・・・・



布団を敷き詰めて雑魚寝状態眠い(睡眠)



5/3は、もう一人の甥家族が7:20到着して、自宅から15分で行けるゴルフ場でGOLF


帰宅後しばらくすると雨
降る前に帰宅できてよかったるんるん


夕飯も食べて貰って9時前にみんな帰宅しました。
初めてのことで皆が楽しんでくれたのが良かった!
恒例行事として定着するかなぁ〜〜〜exclamation&question




GOLFしている間、ちびっ子たちは我が息子と甥の奥さん二人の三人でみてました。





posted by こまち at 22:11| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

大きな揺れ!

緊急地震速報が流れてすぐに家揺れました!

震源は千葉東方沖 震度5弱が旭市


我家の辺りは震度3

何時まで続くのか・・・・
posted by こまち at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

風は冷たいけど

着実に春か訪れてますね。


今日は「ウグイス」が鳴いていました!!


桜もここ数日の暖かさで結構咲いてきました。
今週末はお花見に最適かもわーい(嬉しい顔)


節電でライトアップは無いけど・・・昼間しっかり見てこよ〜
posted by こまち at 19:17| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新年度

主人が3月31日で定年となり、今日からは継続雇用となりました。

給料は今までの半分以下バッド(下向き矢印)

たし夫婦二人が生活するには何とかなる金額ですが・・・・


(子どもたちが結婚するとなるとチョット心細くなるなぁ〜〜)



健康でいることが今まで以上に大切になってきました。
posted by こまち at 16:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

誕生日

今日は私の55回目の誕生日イベント

20日に、帰宅していた娘が「レア・チーズケーキ」を作ってくれましたわーい(嬉しい顔)美味しかった!!


ご馳走は無かったけど、家族みんなで夕飯を食べる嬉しさを貰いましたるんるん



posted by こまち at 11:51| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

今度は静岡

昨夜は山北でも震度5弱の地震がありました。


寝ようと布団に入ってたところでした。


幸い被害は無かったけれど、恐いな〜
posted by こまち at 14:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震!!

今日の地震、最初の揺れは3分ほど大きく横に揺れました


今までに無く余震が多くきます。



主人・息子・娘 は、交通網がダメなので三人とも職場待機となりました。




posted by こまち at 21:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

10 10年ぶり

26・27日の1泊2日で、今年の誕生日バースデーに『60歳還暦』を迎えた父親のために息子と娘が計画してくれました。

費用も子どもたち二人で出してくれ、プレゼントプレゼント(赤いハンカチとトランクス)まで用意して、本人とっても感激してました。



2000年にハワイへ行ってから10年ぶり。。。。たまには家族旅行もいいね!なんて言ってましたわーい(嬉しい顔)

次は何時になるかしらexclamation&question
そのときは、それぞれに相手がいるといいけどねひらめき

posted by こまち at 13:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

公民館まつり

昨日は『公民館まつり・芸能発表』でした。




粋舞
DSC00837.JPG


なかなか『笑顔』がつくれないですねぇ〜〜普段から『笑顔』も練習しなくっちゃ!!
posted by こまち at 14:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする