2012年02月29日

リモンチェロ作成

イタリアのお酒「リモンチェロ」の作り方を教わったので、さっそく作り始めました。

自家製のレモン6個・アルコール度96%のウォッカ500ml」・砂糖400g・水500mlを用意。


まず、レモンの皮をよく洗って、皮を薄くむき、ウォッカに漬ける・・・・これを10日ほど冷暗所に保存(途中軽く揺らしながら)
チェロ リモン.jpg

皮を向いてるとものすご〜く良い香りがしてきましたわーい(嬉しい顔)

10日経ったら、水を沸かし、砂糖を溶かす。冷めてからウォッカを漉しながら加え、消毒した瓶に詰めて1か月ほど冷暗所で保存で出来上がるそうです。


甘さもあるけど、すっきりした味わいだったのでイタリアでもっと買ってくれば良かったなぁ〜〜と思ってたので、出来上がりが楽しみでするんるんるんるん 

posted by こまち at 15:36| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告

一昨日失敗したe-taxでの入力出来た〜手(チョキ)主人に確認してもらってから送信です。



夜中からの雪が11センチ積もりました。昼前から雨に変わったので、少しは融けるでしょうね



明日の朝の路面凍結が心配です。
posted by こまち at 14:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ああ〜〜

3時間かけて入力していたe-taxの画面が消えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

最初から入れなおしだよバッド(下向き矢印)

posted by こまち at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

免許更新

今日は雨の中免許更新に行ってきました。

新しい免許証はICチップが付いて、厚みもチョッピリ厚くなってました。

そして、普通免許から中型免許に・・・・表示が変わってますexclamation
運転できる車の大きさは今までと同じ8トンまで。もっとも私はそんな大きい車運転することないけどね〜〜


裏面には臓器提供についての意思表示を記入するようになってます。

保険証にも記入する欄があるので考えないといけないなぁ〜

献血は出来ないけど、臓器提供はできると担当医には聞いてます。

posted by こまち at 21:39| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

タニタ食堂レシピ本

ダイエットをしようと、話題の「タニタ食堂レシピ」を買ってみた。

今年の目標・・・・3キロ減!

ビールバーも控えたほうが良いとは思うけど、夕食の楽しみでもあるから、これは外すわけにはねわーい(嬉しい顔)

本に書いてあった、体重の計測次項有朝・晩2回計ることから始めましょうexclamation×2
posted by こまち at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

新年迎えて

元旦から地震があってビックリどんっ(衝撃)

今年もよろしくお願いします(^^)

去年はブルーベリージャムが好評で、「売ってくれる?」とまで言ってもらえましたるんるん

美味しいと言ってもらえるだけで嬉しいのに、ありがたいです。

ラベルを付けたのが良かったのかな?

201108021929zyamu .jpg



今年はどれほどの量が採れるかわかりませんが、頑張って配るぞ〜〜〜
posted by こまち at 13:27| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

園遊会に

今日の園遊会に、義姉夫婦が招かれました。

映像にでるかなぁ〜?ってTV(NHK)みてたら「なでしこJAPAN」の監督の後方に義兄がexclamation×2

義姉は???

録画してたから、巻き戻して確認したところ園遊会のニュース映像の始めの橋の上にいる人の雰囲気が似てる目


電話しよ〜〜
posted by こまち at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

健康診断で

胃カメラ検査を受けた。

去年、検査時にポリープが3つもあり、生検の結果は悪いものではなかったが、今年も一つ有りましたふらふら 
今回も問題ないとのことでした。

ピロリ菌に感染していないとポリープが出来てる人が割りにいるらしいです。


喉の痛みと詰まったような感じを訴えたら・・・・「耳鼻科」で診察をうけてくださいね〜でした。バッド(下向き矢印)

9/28からだから・・・10日以上です
明日、耳鼻科に行ってきますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by こまち at 19:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

夏の疲れ?

9月になって、体調が下降気味ですバッド(下向き矢印)

16日・・・みぞおち辺りに痛みがあり、呼吸するときにも痛みが邪魔をする。しばらく様子をみていたけど、おさまりそうにないから近所の医院へ行く。心電図やレントゲン、血液採取を受ける。

心電図もレントゲンも異常なし。血液はγーGTPが45と高かった。でも、痛みの原因は???

24日には胃カメラ・腹部超音波検査を受ける。胃カメラでは小さい(3ミリ)のポリープがあったので、その場で取り生検に(結果がわかるまで1週間くらい係る)。


昨日は血内科の診察日。採血結果はやっぱりγーGTPが高く75になってたふらふら
近所の医者に掛かった事を伝えると改めて心電図・心臓超音波検査・腹部超音波検査を次回診察時うけることになりました。

夕方からは喉の痛みが出てきて、今はつばを飲み込むのもしんどい。咳は出てなく、痛みだけで痰が引っかかってるようなかんじもします。


夏疲れでしょうかね?
posted by こまち at 12:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風接近!

浜松に上陸したようです。

こちらも雨・風共に強くなってきました。

7月の台風のときに裏山が崩れたから心配です(現在復旧作業中)

東京の義姉から、東京に避難してきなさいと電話がありましたが、出て行くことのほうが危険なように感じてます。



ますます強くなるのかなぁ〜台風雨
posted by こまち at 15:22| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風

のろのろ台風台風は大きな爪あとを残していきましたね。

13号は日本に近づかないでほしい

posted by こまち at 15:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

世界陸上

男子100M決勝・・・まさかのボルト失格がく〜(落胆した顔)


今夜はハンマー投げ決勝です。室伏ガンバレ〜〜〜るんるん
posted by こまち at 09:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

世界陸上

女子マラソン・・・地元尾崎好美選手、残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)

室伏選手は一投目で予選通過わーい(嬉しい顔)

女子10000メートル・・・絹川選手、最期まで走りゴール 


posted by こまち at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

よく降りますね〜

少し前から雷が遠くでゴロゴロ


明日、主人と娘と一緒にゴルフ行く予定(息子はやりません)・・・早く晴れて欲しいよ〜〜〜

照る照る坊主を沢山作っておこう!
posted by こまち at 10:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

予定変更 予定変更

今日は涼しいを通り越して足先が冷えますバッド(下向き矢印)

夏物ワンピを作ろうと思ってましたが、娘から頼まれていたスカートの丈つめをすることにしました。コンシールファスナーだから先延ばししてたんですが、お気に入りらしいから頑張ってこれからとりかかります。


ウエストで3センチ・裾で3センチカット 

ガンバルヨ〜〜〜
posted by こまち at 09:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

今日も気温が低い

金曜日の午後から気温が一気に下がって、ジッとしてると少し肌寒くなってくるくらいですね。

火曜日からは又気温が30度超えるらしい・・・・気温の変化に体がついていけるかしら?


涼しいうちにもう一枚の生地でワンピース作ろう〜〜ブティック
posted by こまち at 22:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ワンピース

7月に買ってきた生地でワンピース作りました。

丈が短めだったので、フリルをプラスして調節。少しレトロっぽい感じに仕上がってしまいました(>_<)

201108151148.jpg


今日はこれを着て外来に行ってきます。
posted by こまち at 10:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

今年の衣装です

201108101558.衣装jpg.jpg
開成ジャギーの衣装のワンピースが出来ました。

ラメがいっぱい付いてるんですが、これがパラパラと細かいのが散ります。

部屋は勿論、ミシンのボビンガマにも・・・汗かいてる体にも付いてキラキラしてますわーい(嬉しい顔)


タグ:洋裁
posted by こまち at 16:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ブルーベリー

今年はブルーベリーが豊作!!

昨日までに合計で6キロ以上採れました手(チョキ)

ジャムにしてあちこち配ったり、冷凍して保存してます。

でも、まだまだ採れそうだから家の冷蔵室ではそろそろ入りきらなくなりそうですふらふら


みかんの収穫を手伝いにきてくれた方たちに手土産にあげたいから・・・・といって今からジャムで保存という訳にもね〜〜保存料無しですから。

201108021929zyamu .jpg


ラベルも写真を使って手作りしました。売ってるのみたいでしょるんるん


posted by こまち at 17:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

台風

台風の外側の雨雲がものすごく、丹沢湖での24時間雨量が500ミリを超えた19日夜、我家の横の道(人が通るだけの幅です)に裏山からの土砂がどんっ(衝撃)

写真は真ん中を水が通るように退かしてますが、20センチ以上積もってました。

DSC01304.JPG


東名高速道の排水溝からあふれた水が裏山斜面を削って農道を塞ぎ、その土砂のせいで農道を流れてきた雨水がせき止められて、下へ・・・そして、さらに斜面を削り我家の横の道へと押し寄せましたがく〜(落胆した顔)

急いで警察、役場、東名へと連絡電話

東名メンテナンスの方たちが夜中1時過ぎに来て現状を見るのに主人も立会い、自宅へ戻ったのが3時半でした。


明けて20日、農道は応急処置として土嚢を積んでますが、2度と起きないようにしてもらいたいです。

横の道は、役場で処理をしてます。


これからは大雨のときは気をつけていなくては!と感じましたふらふら


買い物のときに人から聞いた話しで、19日の2時過ぎくらいから亀裂が入っていたらしいexclamation×2
そのときに役場なりに連絡は入っていたのでしょうか?もし、あったならば住民に知らせるべきですよね。
posted by こまち at 09:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする