2012年09月04日

珍客・・・

201209042212.jpg

雨戸を閉めようとしたら敷居に\(◎o◎)/!

息子に聞いたら、珍しい蛇で「シロマダラ」らしいです。
日本全国に生息しているらしいが、見かけることは稀だそうです。

主人が居ないときで良かったあせあせ(飛び散る汗)

直ではさすがに触れないので、外用箒でポイしました。

ヤモリが来なくなったら・・・蛇なのかしら
posted by こまち at 23:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

急性肝炎の診断

月曜日の血液検査の結果は、肝機能の数値が軒並みH

金曜日の採血では少し改善してました。


食事もおかゆ食がようやく開始になってきました。普通食になれば退院できると思います。
posted by こまち at 12:13| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

いつまでも暑いですが・・・

八月ももうすぐ終わりだというのに毎日30度越え晴れにわか雨がほしいです。

そんな中、先週の土曜日は「みかん」の消毒が有り、一日ががりで頑張った主人(娘も半日手伝ってくれました)。日曜日に頭痛と発熱でダウンバッド(下向き矢印)

地元の休日診療でとりあえず抗生剤(クラビット)と解熱剤(カロナール)を処方してもらい帰宅。2時間ほどしたら、今度は息もできないくらいの胃の痛みが・・・再度診察してもらったけど、検査は出来ないので「胃薬」が処方され一晩様子をみて、月曜日に改めて診察を受けました。

月曜日にレントゲンをしたら・・・・腸は異様に腫れてると言われ、急遽入院することになってしまいましたがく〜(落胆した顔)

個人医院なので血液検査も外注なので結果はすぐには出ない。明日は超音波と内視鏡検査する医師が来る日なので、その検査があります。

結果によっては他でセカンドオピニオンした方がいいかなと思っています。


現在は熱は平熱になっているし、頭痛も治まっていますが、お腹は鈍痛があるそうですふらふら
腸の動きがかなり悪いようです。


夏バテくらいなら良いけどね。

posted by こまち at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

女子バレー銅メダル獲得!!

韓国との三位決定戦。
ストレート勝ち手(チョキ)
迫田のスパイクが見事でした!!

posted by こまち at 11:03| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

なでしこ決勝戦!

アメリカとの決勝戦勝って金メダルを!!!!!

準決勝戦はlive映像で応援したけど、今夜は・・3時だからふらふら無理かもです。


posted by こまち at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

オリンピック

ハンマー投げ予選・・室伏選手2投目で通過を決めましたね!

金メダル目指して頑張ってほしいです。

8月5日は女子マラソン…わが町出身の尾崎選手に期待してます!!



posted by こまち at 21:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

暦の上では・・

大暑だというのに、この2~3日の気温の低さはなんでしょうねぇ〜〜

来週は義母の27回忌の法要ですが、気温があまり上がらないでほしいですが、夏らしくはあってほしい。

ブルーベリーがようやく色付始めました。先週は380gの収穫でした。
気温と日照でこれからの収穫に期待です。どれだけ収穫できるかな?
posted by こまち at 13:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

トルコE

6日目、朝起きたら主人が少し熱があり頭痛も・・・ふらふら
バファリンと風邪薬を飲みました。午前中は移動のみで良かった〜〜〜

イスタンブールに戻ってきて、昼食後「ブルーモスク」「アヤ・ソフィア」「トプカプ宮殿」を見学
DSC02163.JPG


DSC02150.JPG


DSC02196.JPG



DSC02233.JPG


DSC02235.JPG


posted by こまち at 11:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風4号

15時くらいから風が強くなってきました。

和歌山県に17時過ぎに上陸した!

夜中にはこのあたりに来るのでしょうか?
posted by こまち at 17:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ただいま〜〜〜

トルコ旅行から昨日帰ってきました。

写真等これから記事にしていきますねカメラ


今日は、洗濯や食料品の買い物やお土産を仕分け手終わりです。
posted by こまち at 17:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

連休

今年は、4月28日はゴルフの予定。近所の人たちとのコンペです。

5月1日は、お寺の食施会

5月2日は32回目の結婚記念日

3~4日は予定なし

5〜12日は、なんとひらめきトルコ旅行です飛行機

毎日バス移動ですが、世界遺産の「トロイの遺跡」「パムッカレ」「カッパドキア」「イスタンブール」等を見て回ります。

旅物語の利用は初めてだからどんなものかはわかりませんが・・・今日現在(4/23)39名参加だそうです。
イタリアの時と同じくらいかな?

さぁ、準備をしなくっちゃ!!
posted by こまち at 15:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

京都旅行ー3

朝食前に旅館の周りを散歩

『畑中』から300~400メートル先にある『石塀小路』・・京都らしいるんるん
DSC01597.JPG

DSC01600.JPG

隣と壁を共有してます。奥に見えるのが八坂の塔
DSC01611.JPG

散歩の途中で新郎新婦に会いました
八坂神社でも式の準備。緋毛氈がひいてありました。
DSC01625.JPG

朝食
DSC01626.JPG


しっかり食べて出かけま~す


posted by こまち at 16:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

京都旅行ー2

八坂神社のそばの『畑中』到着まで17,218歩足

部屋へ入ったら、抹茶が出てきましたるんるん

お風呂に入ってから部屋での夕食

先付と八寸に刺身
DSC01587.JPG

煮物

DSC01588.JPG

吸い物

DSC01589.JPG

焼き物

DSC01592.JPG

デザート
DSC01593.JPG

献立表
DSC01627.JPG



ゆっくり食べて飲んで・・・明日は朝食前に散歩をすることになりました。
posted by こまち at 21:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

京都旅行

3月31日〜4月1日の1泊2日の予定で、主人の姉夫婦と私たち夫婦の4人で京都へ行ってきました新幹線

京都は修学旅行以来です

小田原を朝7:04(姉たちは品川から)だったので、駅弁で朝食。主人と義兄は旅行だからと朝から缶ビールをわーい(嬉しい顔)

天気予報で31日は雨
家を出たときはまだ降ってませんでしたが、京都へ着いたら土砂降り状態どんっ(衝撃)

荷物をデリバリーで宿泊旅館に運んでもらう手続きをして、観光に出発るんるん


まずはバスで三十三間堂へ

DSC01475.JPG


風神・雷神等国宝の仏像などをゆっくり鑑賞しました。


またバスに乗って清水寺に移動。

『清水の舞台』は思っていたより狭い感じでした。
DSC01489.JPG


DSC01505.JPG

音羽の滝
DSC01510.JPG


昼食には清水寺から下ったところにあった『おかべ家』で湯豆腐膳と湯葉膳を頂きました
DSC01524.JPG


DSC01523.JPG



食べている間に雨も上がり、三寧坂・二寧坂を歩き高台寺へ・・・

DSC01527.JPG


高台寺では、辰年ということで庭に雲に浮かぶ龍を形作ってありました。

DSC01549.JPG


DSC01553.JPG



知恩院…門の大きさに圧倒されました
DSC01569.JPG


丸山公園を通って八坂神社に

DSC01581.JPG



ここから(南門)からすぐの『畑中』にお泊り

続く・・・・・
posted by こまち at 17:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

綺麗でしょ!

今日のミカン畑の横に咲いてる菜の花です。

 右上のほうにある濃いピンクの木は桃の木です。

201203251015.jpg


青空もきれい!!


ウグイスも鳴きはじめてます。

今月末には桜が咲くかな?
posted by こまち at 19:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーマレード完成

橙の種と水をとろ火で煮て作った「ペクチン」と果汁・果肉と共に皮を鍋に入れ、皮が軟らかくなってから砂糖を加えて好みの固さまで煮る。

熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて出来ました。


201203251849.jpg


パンに塗って食べてみよっと
posted by こまち at 19:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

昨日は誕生日でした

56回目です。

主人は・・四捨五入すれば60だ〜〜って言ってますちっ(怒った顔)

近所の居酒屋でビールで乾杯

つまみをあれこれ注文し最後に焼うどんまで頼んで、もうおなか一杯になりました。

確実に体重が増えてました。ふらふら


posted by こまち at 18:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

橙を使って

毎年沢山生る橙。。。絞ってポン酢に利用ぐらいしかしてなかったのだけど、ネットで検索してたら「マーマレード」「橙酒」が出てきたので試してみることにるんるん


橙酒…橙とホワイトリーだけなので簡単!
201203221128.jpg



マーマレード…橙と砂糖
       皮を剥いて、茹でこぼすこと3回。そのあと薄く刻み水にさらしてます↓
201203221125.jpg


何度か水を替えて苦味がなくなってから、果肉果汁と共に煮て、皮が柔らくなってから砂糖を加えていくそうです。


マーマレードは手間がかかりますね(^_^;)
posted by こまち at 12:01| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

リモンチェッロその2

先日仕込んだレモンの皮を漉して、シロップと合わせたら下の写真のようになりました。


201203121726.jpg


左側のブーツ型の瓶に入ってるのがイタリアで買ってきたもので、ウォッカの瓶に入ってるのが自家製です。
1か月熟成させたら飲めます。 


posted by こまち at 19:51| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

確定しました

金曜日に何とかe-taxで申告が済みました。
あとは税務署からの還付連絡はがきが来ればOK手(チョキ)

医療費が主人と私の2人で去年は19万ほどかかってました。一回はそれほど大きな金額(一万円超え)
無くても積もればなるもんだと今更ながらビックリ!

posted by こまち at 19:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする