2013年05月24日

ドイツ旅行に行ってきました!

5月16日~23日までの日程でドイツ旅行に行ってきました飛行機

ツアーの集合がAM7:45でしたので、娘の所に前泊。
飛行機に乗ること約12時間・・・新作映画を4本観ましたよ〜

フランクフルト着後バスでワイマールまで移動して、レストランで夕食。
その後ホテル

ワイマール中央駅前のホテルでしたので翌朝、朝食前のさんぽの時に、日本のように改札が無いから駅のホームまで行ってみました(^^)
DSC03445.JPG



朝食後はワイマール市内観光…マルクト広場:ゲーテハウス:シラーハウス:国民劇場==バス==「デッサウ」のバウハウスで昼食(渦巻状のソーセージでした。美味しかったです。)
DSC03472.JPG


ルターハウスやお城の教会等を見学

DSC03502.JPG


バスで「ベルリン」へ・・途中レストランで夕食。その後ホテル。

行程中唯一地元のスーパーに行けたので、お土産を9割方買い込みましたわーい(嬉しい顔)

ドイツはリサイクルが徹底されてるから、ペットボトル入り飲料を買うと0.25€Pfand払いますが、空のペットボトルを持っていくと戻って来るそうです。
税率も食料品などは7%、ワインなどの嗜好品や雑貨などは19%exclamation×2

日本は一律ですからね〜考えてもらいたいなぁひらめき


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます





posted by こまち at 18:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

昨日は母の日でしたね


結婚した息子から(嫁が言ったのでしょうね)、母の日プレゼントが届きましたわーい(嬉しい顔)

娘からは携帯電話で母の日コールがありました。


そして、私も母に電話をしました。

元気でいられることに感謝です。
posted by こまち at 12:58| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

今月のパン

先月の体験教室から、会員としてパン教室に加入しましたわーい(嬉しい顔)
月1回の教室です。

昨日は「プラットブレット」というパンでした。

201303071636.jpg


バターの代わりにオリーブオイルを加えてます。
焼く前に、表面にハーブ塩・にんにくパウダー・粉チーズを振り掛けて焼き上げます。


posted by こまち at 20:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気温が上がると

杉花粉が~~超飛散ふらふら

ゴミだしに行くときもマスク・メガネをつけて・・・それでもクシャミと鼻水があせあせ(飛び散る汗)
洗濯ものは今日は部屋干しにしました。

posted by こまち at 10:03| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

メガネを作ってきました。

視力が0.3まで下がってたので、昨日眼鏡を作りに行ってきました。

候補店・・・JINS/ZOFF/クーレンズ 
横浜だと駅近くにあるので見比べて、クーレンズで決めてきました。
レンズ込で4,995円 安いですね~~
老眼鏡は近くで買ったので、倍以上の値段でしたふらふら

普通なら45分で仕上がるんですが、私の場合は右目に乱視が入ってるので、レンズが取り寄せになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。出来上がってから自宅へ送ってもらうことにしました。

posted by こまち at 17:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

何が原因?

23日昼ご飯を食べた後…胃もたれのような膨満感があって、むかつきもふらふら

夕食後は久々にリバースもうやだ〜(悲しい顔)

昨日も一日不調で、食事した後は痛みが出てました。(昼はお粥、夕食はお粥と具なしの茶わん蒸し)

今朝は食事をしても痛みが出ないから大丈夫かな?
posted by こまち at 09:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

e_tax完了

今年の確定申告終了しました。

少しだけど還付金が出ました手(チョキ)

新しい刈払機でも買いましょうねわーい(嬉しい顔)

posted by こまち at 16:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

結婚式

1月26日、息子の誕生日に式・披露宴が行われました。

DSC03204.JPG

                ケーキ入刀


DSC03235.JPG

              「T&K singers」コーラス


DSC03222.JPG

        
            新郎新婦・私たち夫婦・娘・私の弟夫婦と共に


DSC03232.JPG
           
              いとこの子供たちと


DSC03257.JPG

              新婦の妹さんも一緒に

幸せになってね








posted by こまち at 16:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今週末は

いよいよ息子の結婚式・披露宴ですイベント

年が明けてから、道祖神祭りの準備・本番が終わるまでは、気持ちが結婚式へ向かず、14日に片付けが終わって漸く切り替えています。

親族紹介・親族挨拶文を作成。

嫁がコーラスをやっているので、そのメンバーが披露宴で4曲ほど生ピアノ・と指揮でお祝いに歌ってくれるそうでするんるん

posted by こまち at 12:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

留袖を出したら!!

息子の結婚式で着る留袖を出したところ、いたるところにカビががく〜(落胆した顔)

最近は虫干ししてなかったから・・・・バッド(下向き矢印)

せめて引き出しを開けておけばと後悔してます。

とりあえず風をあて、表面のカビを取ることにします。

着た後はクリーニングに出さないといけないですね。
posted by こまち at 11:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

道祖神まつり

今年、主人が祭りの世話人総代なので色々準備してます。
12日前夜祭・13日本祭です。

昨日から太鼓叩きの練習が始まりました。
今年は幼稚園年長から中学2年生までの7名が参加してくれました。

夜の練習が終わって帰宅する時に、転んでしまって両手のひらを擦ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)みんなに気を付けてね〜〜って言ってる本人が転ぶなんて・・・・あせあせ(飛び散る汗)

年初めから怪我をするなんてバッド(下向き矢印)

気をつけて過ごさねばと改めて心に決めた夜でした。
posted by こまち at 11:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

あけましておめでとうございます

元日はゆっくり過ごし、二日は初詣、三日は箱根駅伝中継を観る。

三日間かけて録画しておいた「24」を見てました。
一日24時間にこんなに本当に出来るのか!って突っ込みを入れながらわーい(嬉しい顔)


『急性リンパ性白血病』と診断されてから10年。
移植無で元気に過ごせていることに感謝です。

一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいです。
posted by こまち at 10:39| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

年末に

昨日、病友が永眠されたと息子さんから連絡がありましたもうやだ〜(悲しい顔)

彼女は、私が一番大変だったときに同じ病室になって、退院するまでずっと一緒でした。
「多発性骨髄腫」一時は杖をつくこともなく歩けるまでになりましたが、帰らぬ人になってしまいました。

いつものようにミカンを送ったのですが不在で戻ってきてしまい、メールや留守電もしてみましたが返信が無く気がかりでしたバッド(下向き矢印)

9月にメールを交わしたのが最後となってしまいました。


ご冥福をお祈りいたします。       
posted by こまち at 21:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスケーキ

今年は主人と2人なので、小さ目のケーキです。

15センチの型で焼いて、3枚に切りスライスしたイチゴを挟み、一番上はサントノレという口金で生クリームを絞り出して、イチゴとブルーベリーを置き粉糖をかけ、アザランも散らしました。

201212241449.jpg


※生クリームは砂糖を少しと練乳を加えてホイップしてます。
posted by こまち at 16:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

毎日少しづつ・・

大掃除は大変だからと、一日一カ所づつこなしてます。

障子の張り替えも初めて一枚張りのを使ってみた。
今までのに比べて楽でしたるんるん

今日は換気扇まわりを掃除しました。


posted by こまち at 10:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ミカンの収穫終わった〜

12月1日にあちこち声をかけて集まった人数40名(大人が)!!

9時頃から取り始めて・・・12時過ぎには完了\(◎o◎)/!

収量は去年の3分の一ほどでしたふらふら

お昼レストランはBBQ 肉5キロ・キャベツ4個・玉ねぎ8個・にんじん2本・もやし20袋・焼きそば18食分・オニギリ2升分・手作りこんにゃくを準備

鮎を持ってきてくれたので、一斗缶で作ったコンロで塩焼きにしてもらった。

BBQは特大サイズの鉄板2枚で4人がかりで焼いてみんなで食す。

青空の下、大勢で食べるとチビッ子たちも競って食べてましたわーい(嬉しい顔)

鮎の塩焼きも子持ちの当たりがあったりるんるん美味しかった。

posted by こまち at 12:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

明日は

ミカンの収穫です。

親戚や主人の友人たちなど総勢40余人(子供も含めると50!)
今までで一番の人数かもexclamation×2

BBQとオニギリ・手作りこんにゃくの刺身・サラダ等を用意しま〜す。

今年は裏年なので、人数が多いから一日で終了しそうです。
posted by こまち at 20:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

連休最終日

22日と23日の雨も上がり今日は晴れました。

娘は友達と「丹沢湖マラソン10キロコース」に参加・・・48位・49位だったそうです。

私は「湘南ダンス(体操)フェスティバル」に参加・・・途中の衣装が変わるところでワンテンポずれてしまったふらふら
でも、笑顔は作れてたと思いま〜〜す手(チョキ)


さて、来週はみかんの収穫です。12/1は今のところ30〜40人くらいになりそうです。お昼の準備が間に合うか心配ですがく〜(落胆した顔)

でも、みんなに手伝ってもらわないと終わりませんからね〜^^

こんにゃくも作らなくっちゃ!!!
posted by こまち at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

発表会

2曲ともミスありふらふらいつも間違えるところでしたもうやだ〜(悲しい顔)

25日の平塚では間違いが無いようにしないと!!
posted by こまち at 16:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

いまどきは・・・

先日息子が入籍。
式は来年。

私たちの頃は式が先で入籍はそのあとってかんじだったのに…・時代ですかねぇ〜〜

親戚でも入籍して式は挙げてない人もいるしね。

伴侶がいるだけ良しとするしかなさそう。。。。

posted by こまち at 15:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする