2013年05月24日

ドイツ旅行に行ってきました!

5月16日~23日までの日程でドイツ旅行に行ってきました飛行機

ツアーの集合がAM7:45でしたので、娘の所に前泊。
飛行機に乗ること約12時間・・・新作映画を4本観ましたよ〜

フランクフルト着後バスでワイマールまで移動して、レストランで夕食。
その後ホテル

ワイマール中央駅前のホテルでしたので翌朝、朝食前のさんぽの時に、日本のように改札が無いから駅のホームまで行ってみました(^^)

朝食後はワイマール市内観光…マルクト広場:ゲーテハウス:シラーハウス:国民劇場==バス==「デッサウ」のバウハウスで昼食(渦巻状のソーセージでした。美味しかったです。)

ルターハウスやお城の教会等を見学

バスで「ベルリン」へ・・途中レストランで夕食。その後ホテル。

行程中唯一地元のスーパーに行けたので、お土産を9割方買い込みましたわーい(嬉しい顔)

ドイツはリサイクルが徹底されてるから、ペットボトル入り飲料を買うと0.25€Pfand払いますが、空のペットボトルを持っていくと戻って来るそうです。
税率も食料品などは7%、ワインなどの嗜好品や雑貨などは19%exclamation×2

日本は一律ですからね〜考えてもらいたいなぁひらめき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます

posted by こまち at 18:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする